スイカ 丸かじり

『こんな大きなスイカ...食べてみたい!』

彼らの心が思った瞬間

『先生、もらっていい?』わくわくしながらきいてます

にこり 小さくうなずくと

がぶり かぶりつく こども達 

やってみたい!と思う瞬間

『今』なんだよね 

雨の中を走ってみたり 

水たまりの上に座ってみたり 

砂場で海を作ってみたり 

お友達と大声で笑い転げてみたり

小さなこども達のわくわくの気持ち 

かなえられる限り かなえてあげたい 

小さな彼らのわくわくがかなえられた時 

良いも 悪いも

彼らはその体験の中から発見する事があり 学ぶ事がある 

幼児期だからできる事 

幼児期だからやらなきゃいけない事

彼らにとっての大切な事

たくさん たくさん 経験させてあげたいです 

 

 

P6190127.JPG

泥んこT−シャツ

オレンジ色に光り輝く太陽の下

こども達の『楽しい』気持ちが膨らみます

 

泥んこまみれのこども達を

太陽はいつも温かく見守ります

 

『強く 大きく 育ちなさい』

太陽がこども達に語りかけます

 

こども達は大地にしっかり根をはって

太陽めがけて 強く 大きく 育ちます

 

大きく育て!こども達! 元気に育て!こども達!

今年も書道デザイナーVさんに泥んこキャンプオリジナルT−シャツのデザインをして頂きました。

輝く太陽をイメージしたオレンジ色のT−シャツをベースに、こども達に沢山のどきどきわくわくの『楽しい』を心いっぱい感じてもらえる様にと、今年の文字はずばり!『楽』です。

くるりと丸い太陽をはさんだ『どろんこ』の文字(探せるかな?)

その太陽の下をこども達の木がたくましく大地に根をはり

太陽をめがけて大きく育つこども達の姿をイメージしています。

泥団子

小さなこども達の手が 大地のひとかけらを握ります

こども達はその大地にひとかけらを 大事に大事に触ります

大地のかけらは こども達の手の中で

ころころ ずっと 転がります

一握りの 大地のかけらで こども達の心がわくわくします

まるくなるかな? 固くなるかな?大きいのができるかな? 

どきどき わくわく 泥団子 

今日も 明日も 泥団子

 

P6160055.jpg