雨と傘と子ども達

教会からの帰り道

小雨がさらさらふりました

『僕、傘持ってるよ。皆入って!入って!一緒に歩こう!』

傘の下はぎゅうぎゅうで みんなぶつかり合いながら小股でちょろちょろ歩いてる 

肩も半分濡れてるし 背中もしっとりぬれています

『ほら!しっかり前むいて歩いて!危ないよ!やめなさい!』って注意しようという気は全くないです 

濡れてても、一人一人が貸してくれてた子の優しさ感じ 

ちょっとずつ前に進んでいってもいいと思う

真っ直ぐ早く歩けなくても 

皆で優しさ感じ合いながら、仲間の絆確かめ合いながら 

ゆっくり不器用に歩いている方が嬉しい時だってあるんだよね 

みんな とっても 嬉しそうだったね

いつからか君達は一人ずつ この傘から出て行き 

一人で傘を持って歩く事になる その時 ちょっと寂しくならないかなぁ..って先生が少し切なくなる

そんな時、また誰かと一緒に 相合い傘できたらいいね