ケンカと仲直り

秋風冷たい園庭で 今日も子供達が遊びます

砂場は子供達の大好きな空間

今日も砂に潜り込むように 遊んでいる子供達がいます

赤い葉っぱや 緑の葉っぱ

小さな山に 大きなお山

お友達と助け合い色んな工夫を足し加え、

自信作のお山ができました

『センセ〜!見て〜!できたよ〜!』

誇らしげな 大きな笑顔 

君の笑顔に釣られて 思わずこっちも笑顔です

すると昨日、砂を掛け合い、喧嘩になったあの子がやってきて

ぎゅって 君の山を踏んだんです

いつもは どん!ってやり返す君が

何にも言えなくなっちゃって、

涙だけが出てきたね

『うぅわ。。。。うぅ。。』って言葉にならない悔しさと

ぎゅって 潰れた山を見て

心がぎゅって痛くなり、涙だけが溢れたね

踏んだあの子も、泣いてしまった相手を見ながら

何も言えなくなりました

(だって、昨日、君が僕に仕掛けたじゃん。。。なんで泣くんだよ。。。)

時間が止まったように見えました

しばらくして 踏まれてしまった山を見ながら 小さな声が聞こえてきます

『もう、明日からやらないでね。』

今度は泣きながら もう一回聞こえます

『明日からやらないでね。。。』

踏んだあの子も、

泣きそうになりながら 小さくうなづき、

何も言わずに山を直し始めます

二人とも、お互いに、色んな事を感じた時間

やっていい事、いけない事

やっていい時間、いけない時間

嬉しい事、嬉しくない事

許す事、許される事

心嬉しくなる事、痛くなる事

相手より強い事が大事?

何が本当に大事?

日々、色んな事が 色んなタイミングで起こります

その度に子供達の心は動き、感じるんです。

子供の世界って すごいです。

正直で、真っ直ぐで

嬉しさも、怒りも、欲求も、楽しさも

そのまま ストレートに出せる子供達。

でも、ストレートだからこそ痛い時もある。(子供も、見守る大人も)

でも、その瞬間瞬間の中で

子供達は自分の言葉や行動を 判断し、結果と向き合う。

時に判断、間違えちゃう時もある。

失敗して涙する時だってあるんです。大人でも。

でも、大丈夫なんです。

だって、君たちは愛されているから。

それから二人はずっと一緒に

山を作り続けました

ぶつかり合ってた二人が、今は隣り合わせで一緒に山を作ってる

前よりも 大きくて

前よりも 色鮮やかな 大きな山

二人の顔は穏やかで、また少し大きくなった子供達です