温かい時間を子供達へ 2024年スタート

今年は数年ぶりに沖縄の家族とお正月を迎える事ができました。

実家ではお正月になると、沖縄の郷土料理『中身汁』を頂きます。

母も、この日は張り切って台所に立ち1日中、食事の準備をします。

家族で囲む中身汁。幼い頃、家族と一緒に食べた味。

変わらない味、温かい味です。

ワイワイ楽しそうに笑う姪っ子達を眺めながら、

時々ふとした瞬間に、(あの頃となんか似てるなぁ。。)と幼い頃、感じた感覚が呼び戻されます

何をしてた?って聞かれると、よく覚えていないんです。

でも、心が覚えているのです。

楽しかった、温かかった。

美味しかった、心地よかった…

言葉では表すには難しいけど、

懐かしく、温かく

愛に溢れる心地いい感覚。

幼い頃の温かい感覚は ずっと心の中に残ります。

子供達の『今』が心を育てる時間なんです。

愛に溢れるその温かさは、人を強くし、優しくしてくれると信じています。

『おかわりあるよ。もっと食べて。』って、今でもガンガン、たくさん食べさせてくれる母

『次はまた、いつ来れるの?』と聞いてくれるシャイな甥っ子。

『またね〜』やっと喋り始めた姪っ子のバイバイ

何気ない言葉も 愛に溢れた言葉や瞬間は人を強くしてくれる

愛を持って、お互いを大事にしあう事の大切さを改めて感じたお正月でした

これからも、子供達が安心して過ごせる環境を。

彼らが大人になった時、(幼稚園、温かかったな)と思える環境で

これからも一緒に過ごせますように。

祈りを持ってのスタートです。