寄り道していこう

日本へ帰国した家族からお手紙が届き お手紙の中でお母さんはこう言います

『お母さんになってすぐの頃の私は、できればしなくていい苦労は我が子にはさせたくないし、

寄り道はさせたくないと思っていました。でも、今は違います。聖マタイ幼稚園に通い、我が子だけでなく、母親としても成長した自分がいます。

今の私は、できるだけ、我が子に寄り道をしながら人生を歩んで欲しいと思います。

親は、どんな時も我が子を信じて待ってあげる。ただそれだけ。

ありのままの我が子を受け止めてあげる事。シンプルだけど大切な事を聖マタイで教わりました。

聖マタイ幼稚園は、今の時代の流れとは逆行している園かもしれません。

でも、聖マタイでゆっくりと穏やかな優しい時間の中で育った子供達は、しっかりと心の根っこが育っています。

聖マタイで育った子供達はめまぐるしい今の時代の変化にも上手に対応しながら乗り越えていく強さを持っているのではないのでしょうか。

シカゴから遠く離れた日本にいますが、聖マタイ幼稚園は私たち親子にとって目を閉じて心の中で何度も戻りたくなる大切な場所です。

通った二年が本当に愛おしい時間です。』

遠く離れていますが 今でも一緒に子育てしている気分です